288/1960話作成(進捗 14.6%)

ハーレーのち曇!?の巻

ハーレーのち曇!?の巻作品紹介
【17-3】

作品情報

あらすじ

父親の威厳を取り戻すため、大型バイクのハーレーダビッドソンを購入した男性。
さっそく町内を走っていたところ、数十年ぶりのバイクについ気が動転してしまい、点灯してしまう。引き起こすのに苦慮していると、一人の若者が手助けを買って出てくれたが、そのまま乗り逃げされてしまった。

登場人物

関連テーマ

関連作品

本田がバイクを降りたにもかかわらず性格が変わらないことで、「コミックス16巻ではいっぱい抗議の手紙が来た」とある。該当作品は以下2点。

書籍情報

JC第17巻(初版:1981年)

掲載作品リスト
台風に愛された男の巻
【第17巻掲載】大型の台風が接近している。両津は緊急用品の買い出しに出かけていたが、喫茶店でサボっていた間に、外は暴風雨になってしまった。急いで商店に向かうが、不注意で戸が開いていたため店内に浸水して大慌てになっていた。両津は商品をタダにしてもらう代わりに排水作業を手伝うことにする。
長い一日!?の巻
【第17巻掲載】ポケバイでパトロールをしていた両津は、少し遅めの昼食をとろうと出前を取る。食べ始めようとしていた矢先、通報が入り現場に向かうことになった。仕事を終えて戻ってくると、その食事を犬が平らげていた。空腹もあって、怒り心頭の両津は拳銃で犬を追い立てる。
ハーレーのち曇!?の巻
【第17巻掲載】父親の威厳を取り戻すため、大型バイクのハーレーダビッドソンを購入した男性。さっそく町内を走っていたところ、数十年ぶりのバイクについ気が動転してしまい、点灯してしまう。引き起こすのに苦慮していると、一人の若者が手助けを買って出てくれたが、そのまま乗り逃げされてしまった。
劇画刑事・星 盗田!の巻
【第17巻掲載】本庁の腕利き刑事、星逃田初出作品。スクリーントーン2枚重ねの服を着て登場。登場時には急に背景がリアルになったため中川が驚く。2日前に亀有のバーでカルチエのライターを紛失してしまい、それを探すための協力を要請するために派出所に来た。
オクラホマミキサーの巻
【第17巻掲載】洋子の誘いで両津は高校の文化祭に行く。校門付近で怪しい少年をチカンだと思いつかまえる。話をきくと、好きな人に会いに来た。しかし相手は自分のことを知らないとのこと。両津は少年を励まして、その子がいる模擬店まで一緒に行くことにした。
コンバット!の巻
【第17巻掲載】老人クラブのレクリエーション大会当日、派出所には戦記マニアや時代劇マニアなど、いろいろな同好会のメンバーが思い思いの格好で集まっていた。ちょうどそのとき、バイクのタンクが盗まれたと、若者が派出所に駆け込んでくる。老人たちは、犯人逮捕に協力しようと走り出す。
交通安全指導講習会の巻
【第17巻掲載】商店街で行われる交通指導教室に、両津も指導員として参加した。部長が説明兼車役、両津がひかれる自転車役だったが、両津はぶつかる直前に回避してしまう。そっちがその気ならと、部長も強く体当たりを仕掛け、終いには大勢の市民が見ている前で取っ組み合いのケンカになってしまった。
本官は金無中!の巻
【第17巻掲載】部長が出勤してロッカーを開けると、中から両津がかくしていたオモチャが雪崩落ちてきた。30を過ぎて貯金をせずに、その日暮らしをしている両津の先行きを不安に思った部長は、両津の性格を直そうと決意する。まずは、両津の給料を全額あずかり、必要な分だけを渡すようにした。
スピード狂時代!の巻
【第17巻掲載】本田が4輪自動車の免許を取りたいというので、両津は付き添いで教習所についていくことになった。得意なバイクと勝手が違い戸惑う本田だが、次第にスピードが乗ってくると、顔つきが変わり始める。一方両津も、所長のロールスロイスに勝手に乗って、教習所のコースを走り回っていた。
ギア・チェンジ!?の巻
【第17巻掲載】水戸街道でセルフのなべ物屋を営んでいた店主が、業態を変えたということで派出所に挨拶に来た。昨今、献立の食材を宅配する業態が流行っており、一歩進んで調理まで行うサービスを考案したとのこと。両津も面白がって、手伝いとして同行することにした。
タイトルとURLをコピーしました