288/1960話作成(進捗 14.6%)

制服志願!の巻

制服志願!の巻作品紹介
【11-5】

作品情報

あらすじ

警察官志望の大学生や高校生が立て続けに派出所に願書を取りに来た。
本庁や署でも交付しているのに派出所までわざわざ取りに来るのは、ここが身近な場所だからだという部長の言葉を聞き、それならばと両津は、大々的に募集に協力することにした。

登場人物

関連テーマ

書籍情報

JC第11巻(初版:1980年)

掲載作品リスト
モンスター・ポリスの巻
【第11巻掲載】両津と中川は書類を取りに署を訪れていた。用事をすませて帰ろうとしているとき、補導されてきた暴走族の一人が両津の足を踏んでしまい、それがきっかけで、ケンカが始まる。まわりの警察官は止めに入るが、しだいにどんどんとケンカに加わっていき、最後は大乱闘になってしまった。
夕立ち!の巻
【第11巻掲載】両津は町会からの依頼で、子どもたちを連れてキャンプに行くことになった。キャンプは初めての両津は、中川からのアドバイスを受けながら、なんとか準備をしてきた。しかし、旅行前日に冬山登山のかっこうをしてきた両津の様子を見て部長と中川は不安になり、結局3人で同行することにした。
野菜カレー!の巻
【第11巻掲載】キャンプ場に到着した両津たちは、テントの設営と夕食の準備を行う。食事係の両津はカレーを作るが、途中でレシピを読むのが面倒くさくなり、材料を一気に突っ込んでいく。当然出来上がったものは、食べられたものではなく、子どもたちからも大不評だった。
ポール・中川来日す!の巻
【第11巻掲載】中川の祖父、ポール・中川が来日するということで、中川は両津を連れて、彼の別荘まで迎えに来た。ポールは歓迎会を抜け出して、両津の案内で亀有の居酒屋へ行く。そして、今回の来日の目的は中川を迎えに来るためだと語り始めた。
制服志願!の巻
【第11巻掲載】警察官志望の大学生や高校生が立て続けに派出所に願書を取りに来た。本庁や署でも交付しているのに派出所までわざわざ取りに来るのは、ここが身近な場所だからだという部長の言葉を聞き、それならばと両津は、大々的に募集に協力することにした。
お巡りさんコールの巻
【第11巻掲載】住民の通報を受けた中川が、カバンを窃盗したという中学生を連行してきた。少年は取り調べにも素直に応じず、また、スリルのためにかっぱらうとうそぶいて、反省の色を一切みせない。そこで両津はバツとして派出所の掃除をさせることにした。
麗子巡査登場の巻
【第11巻掲載】オタフクかぜにかかった寺井のかわりに、麗子が補欠員として派出所に配属された。まさか婦警が来るとは思っておらず驚く一同だが、言いたいことをズケズケと言う、男まさりな性格の麗子に、両津たちもやられっぱなしになってしまう。
パトロール・デート!?の巻
【第11巻掲載】麗子が派出所に配属された次の日も、朝から彼女のペースに翻弄される男性陣たち。部長が来るということで、両津はパトロールに出かけるが、それに麗子も着いてきてしまう。途中喫茶店で休憩していると、窓から覗いてくいる部長の姿が・・・
風よ吹け!の巻
【第11巻掲載】台風が来るということで、派出所では窓ガラスの補強や緊急用品の買い出しなど、対応に追われている。いよいよ本格的に風が強くなったとき、両津が窓から飛ばされてしまった。飛ばされた先でちょうど機に乗じて貴重品を盗んでいる泥棒を発見し逮捕をしたが、直後大雨でびしょ濡れになってしまう。
タイトルとURLをコピーしました