288/1960話作成(進捗 14.6%)

ふるさとは遠かったの巻

ふるさとは遠かったの巻作品紹介
【7-2】

作品情報

あらすじ

両津と中川は、仮装道具一式を借りに台東署のある浅草に来ていた。
せっかくだから両津の実家に挨拶しようともちかける中川だが、両津は勘当中だといって乗り気ではない。そうしているうちに、2人はとバスからはぐれた外国人たちの案内をすることになり・・・

登場人物

関連テーマ

備考

両津の実家、つくだ煮よろず屋、外観だけ初登場。

書籍情報

JC第7巻(初版:1979年)

掲載作品リスト
執念の追跡の巻
【第7巻掲載】両津と中川が外に出ていたすきに、派出所がどろぼうに入られてしまう。すぐに報告しようとする中川を制して、両津は自分たちで犯人を捕まえることを決意する。現場に残されていた犯人のものと思われるクツをたまたま犬が発見した。これを頼りに追跡を開始した。
ふるさとは遠かったの巻
【第7巻掲載】両津と中川は、仮装道具一式を借りに台東署のある浅草に来ていた。せっかくだから両津の実家に挨拶しようともちかける中川だが、両津は勘当中だといって乗り気ではない。そうしているうちに、2人はとバスからはぐれた外国人たちの案内をすることになり・・・
未婚の父の巻
【第7巻掲載】両津たちが食事中、一人の若者が部長を訪ねてきた。聞けば、ひろみ(部長の娘)の恋人で、父親である部長に挨拶に来たという。気に入らない両津は、自らをひろみの親代わりだと名乗り、その若者に無理難題を押し付けて、どうにか結婚を諦めさせようとする。
ラジコン決戦!の巻
【第7巻掲載】公園内で自分勝手にラジコンを操縦する青年を注意する両津。小さな子どもにまでケガをさせたことで両津の怒りは大爆発し、青年を公園から叩き出した。しかし青年は逆恨みをしてしまい、報復として、得意のラジコンで派出所を襲撃し始める。
ボーナスさんこんにちはの巻
【第7巻掲載】待ちに待ったボーナスの日、ひさしぶりにみんなでのみに行こうと談笑するなか、両津は胸ポケットに入れていたボーナス袋が無くなっていることに気がつく。慌てふためく両津と派出所の面々。パトカー内や途中の道を探し回ったが見つからない。そこへふらっとお金を拾ったという人が現れて・・・
派出所売ります!の巻
【第7巻掲載】亀有公園ではバザーが行われていた。両津も主催者の依頼を受けて、同時に開催しているロックコンサートの警備に赴く。その後、チャリティオークション会場の前を通るが、そのあまりの盛り上がらなさに、いてもたってもいられず、自ら売り手役を買って出る。
マシンガンの男!?の巻
【第7巻掲載】堅苦しい班会議を抜け出して、商店街をぶらぶらしていた両津。たまたま立ち寄った洋品店でトレンチコートを試着していたら、暴力団の幹部にまちがえられてしまい、事務所まで連れて行かれる。誤解が解けないまま、対立組織との抗争事件が始まってしまった。
ポラロイド!?の巻
【第7巻掲載】ここ最近、管内で立て続けにひったくり事件が発生していした。そう話しているうちにも、フータローが毛布を取られたと派出所に駆け込んできた。冬本の協力で、犯人は「強盗株式会社」の社員だと知った両津たちは、フータローをおとりにして、犯人を捕まえる作戦を立てる。
クリスマス戦争・・・の巻
【第7巻掲載】両津たちは、中川邸で開かれるクリスマスパーティーに招待された。渋滞に巻き込まれたため、少し遅れて会場につくと、そこには首相やハリウッド俳優など著名人が大勢いて、部長たちは萎縮してしまう。そんななか、過激派の連合青軍グループが建物に侵入していることがわかった。
タイトルとURLをコピーしました