288/1960話作成(進捗 14.6%)

消えた派出所!?の巻

消えた派出所!?の巻作品紹介
【3-1】

作品情報

あらすじ

派出所の近辺では、このところ火事が増えている。
どうやら不審火が原因らしいとのことで、部長の命令でパトロールに向かう両津。
途中タバコを切らしたため、洋子のタバコ屋に向かっていたところ、 偶然にも今まさに放火しようとしている犯人を発見する。

登場人物

関連テーマ

用語解説

サンローラン

中川のコートのブランド。
派出所のぼやを鎮火させるために使われて丸焦げになる。

イヴ・サン=ローラン(ロラン)(フランス語: Yves Saint-Laurent 発音例、1936年8月1日 – 2008年6月1日)は、フランス領アルジェリア出身のファッションデザイナー。または、イヴの名を冠したファッションブランド。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%EF%BC%9D%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3

書籍情報

JC第3巻(初版:1977年11月30日)

掲載作品リスト
消えた派出所!?の巻
【第3巻掲載】派出所の近辺では、このところ火事が増えている。 どうやら不審火が原因らしいとのことで、部長の命令でパトロールに向かう両津。 途中タバコを切らしたため、洋子のタバコ屋に向かっていたところ、 偶然にも今まさに放火しようとしている犯人を発見する。
なめるなよ!!の巻
【第3巻掲載】消失した派出所を建て直している間、仮設のバラックで勤務させられる両津たち。 狭い中に押し込められて空気が悪くなる派出所の面々は、ささいなことで衝突してしまう。見かねた寺井は、両津に声をかけ、パトロールに出かけることにする。
しつこさ一番!!の巻
【第3巻掲載】両津と中川は新人警察官の大巡行をするように言い渡される。気の進まない両津は、その仕事を中川一人に押し付けようとするが、その新人警察官が美人だとわかると、お互いにアテンドを奪い合うことに。中川も決して譲らず、スキをみて彼女と車で出発してしまう。
再建の日!!の巻
【第3巻掲載】焼失した派出所の再建が完了し、落成式が執り行われた。テープカットののち、大原部長はおそるおそる派出所に足を踏み入れる。 新しい机に座り、感慨に浸っていると窓ガラスが割れて野球ボ―ルが飛び込んできた。両津は公園で野球をする子どもたちを注意するため外に飛び出る。
執念の人たち!の巻
【第3巻掲載】両津と中川は部長の頼みで子ども会が催す寒中水泳の警備に駆り出されていた。寒空の下、身をふるわせていたところ、急きょ警察官として泳ぎの見本を示すことになってしまう。 両津はその役を中川に無理やり押しつけようとしたのだが・・・
この世を華とするために・・・の巻
【第3巻掲載】寒中水泳警備の翌日、両津は手錠をかけられたままにされてしまう。ヤスリで削ったり、ライターで焼き切ったり、鍵穴をいじったりと試行錯誤するものの、一向に外れる気配が無い。イライラが溜まった両津は両手が不自由であることを言い訳に部長に仕返しを始める。
テレビ出演の巻
【第3巻掲載】両津と戸塚はパトロール中にドラマの撮影現場を通りかかる。警官に扮した役者を不審者だと勘違いした二人は、彼らを叩きのめしてしまう。その場に居合わせた撮影スタッフは両津と戸塚を出演者だと勘違いし、そのまま撮影に参加させてしまう。
治安の戦士!?の巻
【第3巻掲載】備訓練に駆り出され、江戸川沿いをヘルメット、ジェラルミン盾のフル装備でランニングさせられる両津たち。 途中で訓練コースをこっそり抜け出して喫茶店で休もうとするが、訓練に初参加の新米警官たちも、大勢後をついてきてしまう。
ゴキブリと両津の巻
【第3巻掲載】戸塚が、去年の夏にパチンコでとったチョコレートを発見する。両津は部長に毒見をさせようと、女の子からバレンタインのプレゼントだといいくるめて食べさせてしまう。あわてて食べた部長はチョコレートをのどに詰まらせてしまうが、そのときの両津の慌てぶりから、 部長は悪事を察する。
タイトルとURLをコピーしました